旭川ビューポイント
剣山(標高276.9m)
けんざん


玉野市金甲山と岡山市貝殻山のほぼ中間に位置し、旭川の河口を正面より望むことが出来、左に笹ガ瀬川や倉敷川、右に百間川や吉井川が望める。
天目山駐車場より、徒歩で約40分。
剣山からの夜景
旭川大橋からみた剣山

剣山からのパノラマ(モノクロ)

アプローチ
(この山は登山道の標識が全くありませんので、必ず国土地理院発行発行の2万5千分の1の地形図を参考にし、登山経験者の方と同行してください。)
*****案内の必要な方はご連絡ください*****river@icity.or.jp

県道岡山玉野線より岡山市飽浦より貝殻山スカイラインを貝殻山方面に進みます。右手に天目山駐車場があり、自動車の場合はここに駐車出来ます。駐車場の少し手前左側に、虎口池野営場に向かう道の標識がありますので、そそこに向かって徒歩で下ります。管理練のあるところまで下ると、左方向にむかい、遊具等のある場所に行きます。この付近より北側に登山道があります。(ただし標識が無く、入り口が草木で隠れて分かりにくいので注意が必要です。)しばらく登ると、分岐点がありますので右へ進みます。(左へ向かうと貝殻山スカイラインへ戻ります。)尾根に出ると左側に進みます。ピークに到着して、最初に児島湾方面が眺望できた先が剣山頂で、二等三角点があります。ここよりさらに進み次のピークが最も眺めの良い場所です。

ポイントガイド
旭川河口東岸(三蟠地区)は、かつて蒸気船の発着港として栄えた三蟠港跡や三蟠軽便鉄道跡を見ることができます。また、最近まで火力発電所があった場所でもあります。

旭川のホームページ

製作:旭川を日本一美しい川に育てる会「推進委員」