署名

岡山市民や岡山市に勤務しておられる方などの声を
行政に届けることで,学校図書館の充実を目指しています。

皆さまにご協力いただいた市民署名は、23,690筆集まりました。ありがとうございました。

 この市民署名は、2018年10月16日に、「学校図書館を考える・おかやま」などの市民とともに、岡山市教育委員会・菅野和良教育長に手渡しました。管野教育長は「しっかり、子どもたちにとっていい方向にいけるように頑張っていきたいと思います」と話されました。
 この署名提出については、YouTubeで動画がご覧になれます。(「学校図書館に司書の常駐を…市民団体が2万超の署名提出 岡山市」で検索)


応援メッセージ


 学校図書館へのメッセージを研究者・作家,教職員・子どもたち,
市民などさまざまな立場の方が寄せてくださっています。紹介します。(敬称略)
 学校図書館の応援メッセージをお寄せいただける場合は,
右記のお問い合わせ先へお願いします。

あさのあつこさん(児童文学作家)/ 磯田道史さん(歴史家)
村中李衣さん(児童文学作家)/ 奥山桂さん(元岡山市教育長)


・研究者・作家【1】【2】【3】←New!
・教職員・子どもたち【1】【2】【3】【4】【5】←New
・市民【1】【2】【3】【4】【5】【6】←New!











応援メッセージ用紙